« お布団暖めておきました♪ | フレンチブルドッグ・マニア トップ | ぐり子ちゃん » 【フレンチブルドッグひろば】
駒沢でドキドキ
2006年12月17日
土曜日はfrench-offさんによるデジタル一眼カメラ講座に参加してきました。
場所は駒沢のアンナプルナさん。
ぐり家初駒沢で~す。ちょっとドキドキ(笑)
講座は室内での講義、駒沢公園でのフリー撮影会、室内へ戻っての作品批評でした。
講義では基本を説明していただきながら、少人数だったので聞きたいことを聞いたり、実際にカメラでの設定を見ていただいたりと、本や雑誌で見るのとは違い短時間でも理解できました。
はじめは大興奮だったぐり君も、出番がないのでこの通り。。。

その後、駒沢公園へ。
自由に撮ってくださいとのことだったので、いつものように撮影開始。
でもやっぱりブレるものはブレる。くもりだからと天気のせいにしたくなる(笑)
ブレるならば、ぐり君よ止まれ!って感じで止まっているところを撮影。



こうやって並べてみると顔だけの写真が多いことに気がついた。
もうちょっと体全体、動いている感じなんかも写せればいいな~って思います。
この日はくもりで、ブレやすい条件。それを起こさないためのシャッタースピードなども教えてもらえたので勉強になりました。
講義が終わったあとはぐり君連れて入れるお店を探しに。
特に調べて行ったわけではないのですが、Fumoを発見し駒沢を満喫。
Fumoでは国文太一君がごはん食べに来てました。
田舎者としてはビックリ&どんな話しするのかな~ってドキドキな出来事でした。
電車で行くのは結構大変だったけど、まだまだ駒沢の「こ」の字しか楽しんでいないので、また遊びにいきたいなーと思いました。
french-offの内村さん、cacoさんはお話もわかりやすく、とってもやさしくて、何か安心できました(笑)
ぐり君の若く元気のいいうちにいい写真を残しておきたいなーと思っていたのですが、お二人にお願いすることに決心しました!(勝手に)
今度頼んで見まーす。楽しみだ~
ランキングに参加しています。一票よろしくです!クリックしてね→人気ブログランキング
09:15 | カテゴリー:日常
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://guli-farm.com/admin/mt-tb.cgi/602
コメント
おぉ!!masayukiさん行かれたんですね~!
いいなぁ(羨)うちも行ける範囲だったら間違いなく
参加してました~。うぅ残念です。
cacoさん、ゴーパパさんからじきじきに教えて頂けるなんて、
と~っても羨ましいですぅ。
これからますます素敵な写真を楽しみにしてますね♪
私もmasayukiさんを見習ってもっとちゃんと勉強しなくちゃだなぁ(笑)
投稿者 じゆんこ : 2006年12月17日 14:02
お久しぶりデス~☆
写真、ワタシは面倒くさがり屋なのでたっくさん撮って厳選する方です・・・( ̄▽ ̄;)
それが良くないんだろうなぁ~、充電切れになったりメモリー不足になったり・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
一枚一枚情熱を込めてポン助を撮ろう!
来年からの目標で~♪
ぐり君、ジッとしてて偉いぞ☆
投稿者 ポンママ : 2006年12月17日 22:42
こんにちわ、勉強会に参加されると聞いていたのでブログにお邪魔させていただきました。
すごく綺麗に撮れていると思います!!
本当に!!!!!我が家もデジカメを購入したのでお勉強したいね、と話しています。
今度教えて下さい~~
投稿者 ぶんたママ : 2006年12月18日 11:06
【じゆんこさん】
教えてもらっちゃいましたよー
いやー勉強になりました。
でも、すぐにいいものが撮れる訳ではないので、たくさん撮るのみですね。
じゅんこさんは権ちゃんの写真綺麗に撮ってますよね。
じゅんこさん見習って、家の中でも外でも綺麗に撮りたいです。
【ポンママさん】
来年からと言わずに~すぐにポン助をモデルに撮るのです!
あ、今度ポンちゃんのお散歩写真撮らせくださーい。
ぐり君、じっとしていても顔がそっぽ向くんです・・・
【ぶんたママさん】
勉強会行ってきましたよー
デジカメ買ったらとりあえずたくさん撮るといいですよー
教えるってほどではないので、今度一緒にお散歩写真撮りましょうね~
投稿者 masayuki : 2006年12月18日 21:59
カメラ講座、いいですね~♪
プロの方のお話を聞けるのはとってもためになりますよね(*≧∇≦*)
こういう講座、札幌でも開催してくれないかなー。
自分が思ってる通りの写真が撮れたら
きっと快感なんだろうなぁって思います☆
投稿者 茶太郎ママ ノア : 2006年12月19日 23:28
【茶太郎ママ ノア さん】
ほんと、プロの方のお話はとても勉強になりますね。
今回たまたまお誘い頂いたので、札幌でもお知り合いとかがやってくれるといいですね。
思ってる通りの写真ってやっぱりなかなか撮れないですよね。
やっぱり考えてたくさんとって、ようは経験ですね。
ノアさんに負けないようにがんばろ~っと
投稿者 masayuki : 2006年12月20日 23:18
